新着記事
  (11/24) ネームプレート
  (11/22) ケータイマグケース
  (11/16) リベンジ、おしらじの滝
  (11/08) ダッチオーブンも
  (11/04) おしらじの滝
  (11/01) ミニチュア靴
  (10/30) 鹿角キーホルダーver.4
  (10/28) BonMarche in ろまんちっく村
  (10/28) 鹿角キーホルダー各種
  (10/27) パンを焼きました
2012年09月29日
Second Layer用のCobを練ってから2週間。
いよいよ積む日が来ました!

まず、つちかま(アースオーブン)の状況は...
DSCN9140.jpg
鉄扉と煙突周辺、そしてCobと焼き床の間に隙間ができてしまっています。
これをCobで間詰めしていきます。

結果、こんな感じになりました。
DSCN9151.jpg

続いては積む前のCob練りです。

 続きを読む
posted by 髭爺 at 18:34 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月22日
先週練ったCobを再度練り直します。

今日あけたらこんな感じ。
DSCN9112.jpg

First LayerのCobを積んだ際は表面と内部でCobの色が異なりましたが、まだそこまでには至っていません。
DSCN9115.jpg

続きを読む
posted by 髭爺 at 21:29 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月17日
Cobは2層仕上げにする予定。
では2層目をどのタイミングで積むのか、砂まんじゅうはいつ取り除くのかをネットで調べてみました。

Waimangu
 5/18砂まんじゅうを作り、5/24、5/25、6/2に First Layer を積む。6/8、6/9、6/16に Second Layer を積む。6/30に砂まんじゅうを撤去、少し火を入れ、乾燥を促し、7/5本格運用。

パーマカルチャー安曇野
 10/26にCob積み後、11/23に砂まんじゅうの撤去を行っている。

Garden blog
 11/19に First Layer の Cob積み後、11/26に Second Layer の Cobを積む。

つちのひと - living on earth
@3/20に First Layer、3/21に Second Layerをそれぞれ積み、3/23に砂かき出し、4/6から運用開始。
A2/25に First Layer、2/26に Second Layerをそれぞれ積み、3/19に砂かき出し、3/29から運用開始。

建築士と庭師の手帳
 7/31に Cob積み、8/30に表面を漆喰で化粧。砂まんじゅうではなく、竹で骨組み後、新聞紙を張ってある。

パンを焼きたい!
 2/11、15に First Layer を、砂をかき出したうえで2/23に Second Layer の Cobをそれぞれ積む。

かたうら日和
 11/19に First Layer を、11/26に Second Layer の Cobをそれぞれ積む。1/21に砂撤去。

いのちとくらしのフリースペース 「ねまりや」通信
 3/31に Cobを積み、4/7から運用開始。

かいもり便り
 FirstLayerとSecondLayerの間に断熱のため、アルミホイルを敷いている。1日で2層、砂出しまで行っている。

とはいえ、情報は限られますね。
そして皆さん、まちまちですorz
砂まんじゅうは2層目を積んだのちにとる方が多いようです。
今日、2層目のCobを練ったので、早くとも9/29以降に Second Layer を積み、順次、砂まんじゅう撤去でしょうか。
posted by 髭爺 at 14:08 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月17日
Second LayerのCobを練っていきます。
概ね80リットル分の粘土です。

DSCN9071.jpg

均一になるまで練ること30分。
ひたすら足で練りました。

DSCN9072.jpg

昨日頂戴してきた稲刈り直後のワラ。
「一度乾燥させないと、馴染まないのでは?」と言われたため、試験。
ワラを小バケツ2/3とります。

DSCN9073.jpg

同じく粘土を1/3とります。

DSCN9074.jpg

これを練ったのがこちら。
ワラ:粘土=1:2のCob。
ワラの間に粘土を入れていく、といった感じでした。

DSCN9075.jpg

この試験の状況次第で来週以降、練りこむこととします。

 続きを読む
posted by 髭爺 at 13:33 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月15日
いよいよCob積みです。
今日のCobの状況はこんな感じ。
分かりずらいかなぁ。
外側と内側でCobの色が違うのが分かるでしょうか。
外側が茶色なのに対して、内側はやや緑がかっています。
DSCN9044.jpg

これを10分程度練りました。

多くのHP&BlogではこのCobをレンガ程度に分け、それを積んでいくとありました。
しかしワラを入れることでつなぎとしており、これをあえて分けるのはいかがなものかと考え、両手でつかみ、こぼれない程度(5リットル分程度?)で積んでいきます。

事前に、先端から7、8、9、10cmが分かる棒を作っておき、壁面の厚さがどの程度になるのか確認しながら積んでいくこととしました。

DSCN9043.jpg

途中の写真も撮ることなく進めた結果、こんな感じとなりました。
Cob同士を積み上げる際は、下や左右となる部分へ新たに積むCobを巻きこむように手とうを差し込むようにしてなるべくCob同士が一体化するように配慮しました。
ワラの繊維質をドームで途切れず一枚となるのが理想だと考え、このようなやり方をとりました。

DSCN9050.jpg

用意したCobは5リットル程度を残し、全量使用。
この分はヒビが入った時点で、その修繕に利用します。

しばし、乾燥させ、クラックを補修したのち、Second Layer に着手したいと思います。


続きを読む
posted by 髭爺 at 21:46 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

