新着記事
  (11/24) ネームプレート
  (11/22) ケータイマグケース
  (11/16) リベンジ、おしらじの滝
  (11/08) ダッチオーブンも
  (11/04) おしらじの滝
  (11/01) ミニチュア靴
  (10/30) 鹿角キーホルダーver.4
  (10/28) BonMarche in ろまんちっく村
  (10/28) 鹿角キーホルダー各種
  (10/27) パンを焼きました
2008年12月20日
先日、ライフハッカー[日本版]を見ていたところ、便利な機能が紹介されていました。

英単語を入力しようとして「あれ?スペルは何だっけ?」というときに、その都度yahoo!等を立ち上げて調べていましたが、パソコン自体に便利な機能が付いていました。

詳しくはコチラを参照していただきたいのですが、要は日本語で入力して変換すると英単語が候補として現れるという機能です。

IMEでは「Microsoft IME カタカナ語英語辞書」にチェックを入れる、ATOKでは変換時にF4を押すとそれぞれ英単語に変換できるそうです。
posted by 髭爺 at 20:07 | Comment(4) | パソコン>お勧めのHPとBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月29日
運動会やもみじ狩りと外出が多くなるこの季節。一方で今年はゲリラ降雨が猛威をふるい、死者まで出る騒動となっています。自分の身は自分で守ることを考えざるを得ない今日この頃です。

その時に参考として欲しいのが、国土交通省の防災情報提供センター
ここではリアルタイムの雨量情報が網羅されており、役に立つと思います。例えば、今日の予想は曇りのち雨。雨雲はどのあたりまで来たのだろう?といったときにチェック!どのあたりで降雨があるのかが一目瞭然です。下記の2次元コードから携帯電話版のHPに行けますので、該当HPで自宅近辺の雨量情報がすぐ表示されるようお気に入りに登録しておくと便利だと思います。

2008092922124712263.gif
※ このQRコードは、" [無料でQR] QRコードを無料で作成"で作成しました。

以下に例として2箇所リンクを記載しておきます。

例)
 関東地方レーダ雨量
 中宮祠(中禅寺湖付近)テレメータ

釣りをされる方であれば、川の情報もありますよ。
posted by 髭爺 at 22:19 | Comment(0) | パソコン>お勧めのHPとBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月28日
今日紹介するのは「東武鉄道」です。しかし残ながら私は東武鉄道には乗りませんorz

080928tobu.jpg

それではナゼこのサイトを紹介したのか。下記のとおりたどってみて下さい。

東武鉄道トップページ>おでかけガイド>東武沿線ハイキング・ウォーキング情報

ここに東武沿線に限定されますが、ハイキングコース等が所要時間やルートマップ(pdfファイル)とともに紹介されています。近い場所でも改めて紹介されると、「あれ?こんなところあったかな?」となるから不思議です。

ここでも紹介されている鬼怒沼では昨日(9月27日)雪が降ったそうです。紅葉狩りに行かれる方も多いとは思いますが、気をつけて行かれ、楽しいひと時をお過ごしください。
posted by 髭爺 at 07:35 | Comment(0) | パソコン>お勧めのHPとBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月22日
ペルソナさんのblog「PERSONA@BLOG」を参考に下記に New ! を表示させるようにしました。

 ・ 最近の記事
 ・ 最近のコメント

最近の記事には New ! 、最近のコメントには New ! と表示します。色はチョークの色を選択したつもりです。いかがでしょうか。

ペルソナさんの記事ではこの二箇所以外に次の箇所にも表示させる方法が紹介されています。

 ・ 最近のトラックバック
 ・ 記事内のタイトル

次は何をカスタマイズしようかなぁ。

posted by 髭爺 at 21:39 | Comment(0) | パソコン>お勧めのHPとBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月21日
ライフハッカー」をよく見ます。そこで便利?そうなサイトを発見しました。

ライフハッカーでのそのサイトに関する記事はコチラです。

それはSpeed.ioです。

画面中央下の方にStert Speedtestというボタンがあり、計測を開始すると、Download、Uploadといったスピード計測をすることができます。

あれ?今日遅くね?というときにチェックしてみて下さい。電波ジャックされているかも知れませんよ〜。

ちなみに自宅にて計測してみた結果は下記のとおりです。

Downlod  658 KBit/s
Upload   488 KBit/s


posted by 髭爺 at 13:43 | Comment(0) | パソコン>お勧めのHPとBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

