新着記事
  (11/24) ネームプレート
  (11/22) ケータイマグケース
  (11/16) リベンジ、おしらじの滝
  (11/08) ダッチオーブンも
  (11/04) おしらじの滝
  (11/01) ミニチュア靴
  (10/30) 鹿角キーホルダーver.4
  (10/28) BonMarche in ろまんちっく村
  (10/28) 鹿角キーホルダー各種
  (10/27) パンを焼きました
2012年10月06日
Second Layerを積んでから1週間。
日当たりのよい煙突周辺は色が白っぽく変わってきました。
DSCN9196.jpg

いよいよ火入れです。
何回か火を入れることで乾燥を促します。
まずは書き損じの半紙と小枝。
順次、薪や杉やヒノキの木端を投入します。

DSCN9209.jpg

焚火(ではありませんが)は楽しいです。
結局3時間以上、薪(大人の腕の太さ程度)6本分+αを燃しました。

鉄扉をあけていると、煙突だけでなく、鉄扉側から思った以上に煙が抜けていきます。
この傾向は燃え方が弱いほど顕著のようでした。
本格的に燃し出せば、また違うかもしれません。
DSCN9214.jpg
その時煙が巻くのか、鉄扉上のCobが煤けていました。

また、灰落しが空気取り入れ口となるため、鉄扉を閉じていても問題なく燃え続けます。
のぞき穴からはこんな感じ。
DSCN9216.jpg
木がはぜることがあるので、鉄扉が締められるのは良かったのかもしれません。
そしてのぞき穴が活用できて個人的にうれしいです。

ダンパーと鉄扉を締めると、燃え方によるのでしょうが、今回は10分程度で消火しました。
細かい火だねは残っているとは思いますが、火のコントロールという意味では重要です。

今回は灰を片付けるところまでいきませんでしたが、灰落しにも早く扉(というか蓋?)が欲しいところ。
でもそれよりもピールかなぁ。
つちかま(アースオーブン)の奥にピザ等を投入することを考えるとピールがないと運用開始できません。
posted by 髭爺 at 16:49 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月05日
アルミ板の切断。
購入したアルミ板は300mm×400mm×1.0mm。
この厚さであればカッターを利用して切断可能。
まず、切断する部分に表裏両側からカッターで切れ目を入れる。
それほど力を入れる必要はない。
5〜8回程なぞって、切れ目を深くする。
そのうえで、手もしくはペンチで切れ目に沿って少し折るようにペコペコする。
振り幅は極めて少なくてOK。
金属疲労により切れるのだ。
DSCN9228.jpg
上の写真ではペンチで傷がつかないように革で挟んで作業している。

曲がりの位置には事前にインパクトドライバーにて穴をあけておいた。
写真の隅切りを除くと45mm×125mmを切り抜いた。
まず短辺を折り、続いて長辺。さらに隅切り部を切断した。
DSCN9229.jpg

 続きを読む
posted by 髭爺 at 17:11 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月30日
台風17号が日本を縦断。
今夜関東も直撃する模様。

1間×1.5間のブルーシート2枚を十字にかけます。

一枚目には四隅に頭大の石を、二枚目はビニールテープでくくり、固定。

IMGP6488.jpg

明日は晴れるかなぁ。
posted by 髭爺 at 19:53 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月29日
Second Layer用のCobを練ってから2週間。
いよいよ積む日が来ました!

まず、つちかま(アースオーブン)の状況は...
DSCN9140.jpg
鉄扉と煙突周辺、そしてCobと焼き床の間に隙間ができてしまっています。
これをCobで間詰めしていきます。

結果、こんな感じになりました。
DSCN9151.jpg

続いては積む前のCob練りです。

 続きを読む
posted by 髭爺 at 18:34 | Comment(0) | クラフト>つちかま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月25日
DSCN9134.jpg

型紙を起こし、作ってみた靴。
底で全長45mm。
穴あけには千枚通しを使ったが、糸を通す際、穴が小さく、ペンチで針を引っ張る状況。
目打ちがほしい。
これだけ小さいものを作るのであれば糸も0番より細い5番とかがほしいところだ。
posted by 髭爺 at 20:47 | Comment(0) | クラフト>レザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

